2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットカフェのPCでウィルス対策が実現か?

今までのネットカフェに関していろいろと調査してきたが、アンチウィルスソフトが導入されている店舗は皆無だった。そのため、リムーバブルメディアを通じて危うく感染しかねない状況にまでなっていたのだが、今日利用した店舗ではNOD32が導入されていた。素…

コトバの重さ

以前、ペンネームで某雑誌にコラムを連載させていただいていたことがある。紙媒体の月刊誌に、最初は1ページ、後には2ページほど担当させていただいた。紙媒体なので、文字数制限は絶対だ。足りなかった場合には図表などを入れて、不足分を補うことはできる…

サービスを開始できませんでした

ワイヤレスLANが挙動不審になって、「修復」したけど直らず。悔しいけど、リブートした。 C:\>net start "wireless zero configuration" Wireless Zero Configuration サービスを開始します...... Wireless Zero Configuration サービスを開始できませんでし…

英語とメディアリテラシー

「英語を読みません」というのが、そのまま死活問題にならないといけないのではないかと考えることがある。こう書くと、自分は仕事でも英語は使わないし、海外旅行も興味ないので英語は必要ないと言うかもしれない。でも、そうじゃない。「パラダイス鎖国 忘…