2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィ年賀状のどこが良いかわからない

ミクシィが日本郵政グループの郵便事業会社と提携して、マイミクに実物の年賀状を送るサービスを開始するそうだ(ミクシィ年賀状)。私は毎年、「今年こそは年賀状を送るのを辞めよう」と考えているほどの人間なので、いったいこれのどこが楽しいかわからない…

最近のIPv6について

ここでは今の仕事に関係することは書かないようにしているのだけれど、今回だけは特別許して欲しい。 IPv6化の第一歩 itojunさんが亡くなって早くも一年が経つ。私は彼とそんなに親しい間柄ではなかったのだが、亡くなる数ヶ月前くらいから連絡を再開するよ…

名前の由来

「なんで、takorattaなんですか?」という質問があった。takorattaにしたのは、takoが取られていたり、4文字のユーザー名を許さなかったりしたことが多かったからだ。もともとはすべて、takoだった。その昔、ibm.netというプロバイダがあった。IBMがプロバイ…

定点観測:日経225に含まれる会社が採用のWebサーバー 2008年秋編

昨年に続いての定点観測。日経225に含まれる会社が採用しているWebサーバーの種類を調査した。前回と同じく、単にHTTPヘッダを調べただけなので、HTTPヘッダを偽装している場合には、実際に採用しているWebサーバーと異なる可能性はある。で、今年のデータは…