技術スキルを向上させる10の方法

10 Ways to Improve Your Technical Skillsから。

技術スキルを向上させる10の方法は以下のとおりだそうだ。

  1. 技術書を読む
  2. オンラインのチュートリアルを読む
  3. ギークとぶらぶらする
  4. 技術系雑誌を購読する
  5. 授業(クラス)を受講する
  6. 自分のWebサイトを作成する
  7. 自分のPCを組み立てる
  8. いろいろなソフトウェアを活用する
  9. プログラムを学ぶ
  10. ギークと結婚する

詳しくは元記事を読んで欲しいが、どれもそれなりに納得はする。

私の信条は「わからないことをわからないで済まさないこと」だ。ITの活用範囲が広がり、基盤技術と呼ばれる基礎技術でさえも、かなり広い範囲にわたるようになった今、すべてを理解することは不可能だ。だが、わからないことをわからないままに、ブラックボックスであることを許容してしまっていては、進歩は止まってしまうだろう。自分の専門でないことであっても、少なくともキーワードはわかるようにしておく。そして、どんな分野の人とであっても、とりあえず話を合わせることができるだけの基礎知識は保持しておく。それが私のモチベーションだ。

言うは易し…だが。