読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロソフトの新着サポート技術情報のRSS

IT一般

マイクロソフトのサポート技術情報(KB: Knowledge Base)の新着情報をRSSで受け取りたいのだが、どうすれば良いのだろう。
サポート技術情報のRSSフィードは読んで、RSSフィード製品一覧表のページには行ってみたのだが、全製品のサポート技術情報のRSSフィードは無さそう。

eXconnで提供されていた新着サポート技術情報RSSフィードも止まってしまっているみたいだ。復活希望!

サポート技術情報の量が半端じゃないので、全製品のRSSを受けるというのは現実的ではないのかもしれないが、あまりにも細分化されているRSSフィードの分類というのも考え物だ。というか、これはRSSフィードの話だけじゃないのだが、マイクロソフトのサポート技術情報の分類(=セルフサポート製品一覧)って何かおかしくないだろうか。たとえば、「Windows製品の情報をすべて調べたい/情報を得たい」と思っても、Windows製品の分類は以下に細分化されていて、「Windows製品すべて」という指定はできない。

自分の使っているWindows XP Service Pack 2で問題があって、サポート情報を検索しようと思ったときなど、たまに「Windows XP Service Pack 2」を製品カテゴリに指定すべきか、「Windows XP」にすべきか悩むことがある。おそらく、そのどちらで検索しても関連している情報にはたどり着くのだろうが、見つからなかったときなどは、念のため再度検索したみたりして、あまり効率が良いとはいえない。Windows Vistaも「Windows Vista」と「Windows Vista Enterprise」に分かれているが、そのほかのエディションが何故無いのか良くわからない。

さて、本題に戻るが、結局、すべてのマイクロソフト製品のサポート技術情報をRSSで得るためには、RSSフィード製品一覧表のページからすべてのRSSフィードを取得し、どこかでアグリゲートするしかないのだろうかと考え中。そこまでして、見たいかという素朴な疑問も沸いてきており、悩みは深い*1

*1:そんなに大げさではない