Google GearsとGreasemonkeyでWinkipediaにオフラインでアクセス

ajaxjanから、Wikipedia Offline with GearsMonkeyという記事。

要はGoogle GearsFirefoxGreasemonkeyを使って、Wikipediaで気になる記事をオフラインアクセス可能にするものだ。実際の動作は記事中にある動画を見てもらうとすぐわかるだろう。詳しい解説はGoogle CodeにあるGearsMonkey: Google Gears + Greasemonkey to take Wikipedia offlineを読まれたい。こちらからGreasemonekyのスクリプトも入手できる。

残念ながら、このGreasemonekyのスクリプトは英語のWikipediahttp://en.wikipedia.org/)だけを対象としているため、このままでは日本語のWikipediahttp://ja.wikipedia.org/)を利用できない。

さくさくと中を見てみたところ、http://en.wikipedia.org/ とURLが決めうちされているところがいくつか。それらをhttp://ja.wikipedia.org/に置換し、さらにはWikipediaのページにいるかどうかの判別をHTMLのTitleが"Wikipedia, the free encyclopedia"かどうかで次のように判定している

  (0,document.title.indexOf(" - Wikipedia, the free encyclopedia"));

ので、これを日本語のWikipediaにあわせて次のように変更する。

  (0,document.title.indexOf(" - Wikipedia"));

以上で一時はそれなりに動いたのだが、なぜかその後きちんと動作しなくなってしまった。日本語のWikipediaの英語版のそれとつくりが違うためではないかと思うのだが、まだちゃんと見ていない。時間が出来たらみてみようと思う。もしくは誰か見てみてください (^^;;;