私と仕事どっちが大事? と聞かれたら

昨夜、久しぶりに id:naoya さんと会食をした。

途中、同席した女性の悩み相談のようになったので、仕事のときのように悩みを分析し、私なりの解決策を提案したりしていたのだが、それを聞いていた直也さんからダメ出しされた。曰く、「女性は解決策を求めているのではない。ただ聞いて欲しいだけだ」。

いや、それくらいは私も知っている。

matome.naver.jp

「でも今回は…」と続ける私に直也さんが次のように問いかけた。

「彼女が、最近仕事忙しいみたいなのはわかるけど、私と仕事どっちが大事なの?って聞いてきたらどう答えますか?」

「んー、どっちも大事って言うかな。いや、それは比較対象するものじゃない」

「違いますよ。

そんなことお前に考えさせて悪かった

って謝るんですよ」

なるほど。

だそうです、皆さん。