昨年度アクセス数多い順トップ5

ほかのサイトやブログに触発されたので、昨年の本ブログの日記のアクセス数トップ5を整理してみた。ただし、Google Analyticsを本ブログに導入したのが、昨年の6/7なので、それ以降のアクセスに限る。

1.知られていないsvchost.exe

GIGAZINEの記事に脊髄反応してしまい書いた日記。svchostについて解説した。検索エンジンからたどり着いた人が多かった模様。それだけ多くの人がsvchostのトラブルに遭遇しているということか。確かに、svchostがハングしてしまうと、にっちもさっちもいかなくなることは多い。しばらくしたら、トラブルシューティングについてもまとめてみようかと思う。

2.日本でのApache比率は高すぎないかい?!

前々から、日本でのIISの比率が低いのではないかと思っていた。日経225のサイトリストが手に入ったので、スクリプトを書いて、解析してみたのが、この日記。Webやインターネットの統計分析は面白いので、定期的に同様の分析をしてみようと思う。

類似の分析に日本の有名企業のPageRankもあり。

3.ホモジニアス vs ヘテロジニアス

内容はたいしたものじゃなかったのだが、えむもじらさんなどからリンクされたため、アクセスが増加した日記。マイクロソフトの社員にも関わらず、マイクロソフト製品以外を愛用していたのが、うけた模様。そんなことをしていたから、辞めるはめになったのかも (^_^)

4.Winnyを試す

Winny初体験を書いた日記。どうしてアクセス数が多いのかわからなかったが、どうやら検索エンジンで「Winny ファイアウォール」や「Winny ポート開放」などで検索して、ここにたどり着いている人が多い模様。それだけ、Winnyの使い方を知りたかった人が多かったのか。最近ではだいぶ少なくなったようだが。

Winnyについてならば、個人的にはWinnyは使わないほうが良い。だけど、どうしても使いたいのなら…のほうが面白いと思うのだが。

5.早い者勝ちのID

ITmediaの記事にトラックバックしたのだが、それにより編集部の方の目に留まり、別のITmediaのまとめ記事からリンクされ、アクセス数が増加した日記。内容はたわいのないもの。

以上、トップ5。

1位は予想通りであったが、そのほかは予想外。アクセス数をスパイクさせるには、アクセス数の多いほかサイトからリンクされるか、検索エンジンでひっかかるような内容の日記にすると良いらしい。けど、別にそんなことは今後も意識するつもりはなかったりする (^^;;;。アフィリエイトをしているわけでもないし*1

だが、改めて、アクセス解析結果を眺めてみると、個人の興味のあることや感想、その時その時に個人的に言いたいことを書いているだけなのに、結構多くの人に読んでいただけたことがわかる。感謝&妄言/暴言多謝。

今年もよろしくお願いします m(_ _)m。

*1:今のところ