インターネットで正しい回答を得るための最善の方法は質問することではない。間違った回答を投稿することだ
しばらく前になるが、ある「むっちり女子のイラスト」がTwitter上で話題になった。154cmで44kgという設定で描かれた女の子のイラストが、その設定にしては太り過ぎているということで、特に女性から異論が噴出した。
炎上かと思いきや、実際にその体型の女性が自撮り写真をメンションするなどして、逆に現実的なデータが取得できるという結果になった。
元の投稿者のイラストが魅力的だったことや異論を聴く姿勢が好感を呼んだのだとも思うが、一連のやりとりを見て、次の言葉を思い出した。
The best way to get the right answer on the Internet is not to ask a question, it's to post the wrong answer.
インターネットで正しい回答を得るための最善の方法は質問することではない。間違った回答を投稿することだ。
これはWikiの父であるウォード・カニンガムの言葉でカニンガムの法則(Cunningham's Law)とも呼ばれる。WikiをベースにしたWikipediaがこの精神を採用していることに疑問は無いだろう。
考えすぎて回答を得られるまでにやたら時間がかかるくらいなら、もちろんその内容やレベルにもよるが、間違った回答をぶつけてみるほうが確かに良い。どのような意見も受け入れられる柔軟であることが前提にはなるが。