2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「続・ハイパフォーマンスWebサイト」に書かれたWebSocket記事への更新

「続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティス」というオライリー・ジャパンの書籍の付録に「Web高速化に対するGoogleのアプローチ」と題して、記事を執筆させてもらった。この「続・ハイパフォーマンスWebサイト」はタイトルの通り…

Twitterのブランド力

最近、Twitterが市民権を得つつあると感じるが、それとともに感心するのがTwitterの持つブランド力だ。圧倒的なブランド力を持つ製品やサービスの場合、その製品名を持って、あるカテゴリーを代表することもまれではない。古くは「家庭用ゲーム機」というカ…

Facebookにおける日本語表記の名前登録

だいぶ前からになるが、Facebookにログインすると、日本語の名前での登録が促される。ソーシャルネットサービスにおけるエンティティのグローバリゼーション で次のように書いた。 本来ならばメタ情報として、ある言語で名前やプロフィールを書き、オプショ…

電波法と電気通信事業法

第一世代iPhoneを日本でWifi端末として使う場合の法的リスクを書いた3年前のブログと同じことがまた話題となっている。iPadを使う人が日本でも増えているから。 ガジェット通信 日本で『iPad』を使うと200万円以下の罰金? CNETブログ 「海外で購入したiPad…