IE8ベータ2

IE8ベータ2をWindows Vistaに入れてみた。VPCイメージも用意されたみたいだから、PCを汚染 (^^;;; されたくない人はこっちが良いかも。

ちょっと触っただけだが、想像以上に出来が良い。安定しているし、IE8モードのままで見ても、そんなには表示が崩れない。IE7互換モードのボタンがちょっとわかりにくい(あのアイコンはどういう由来?)んだけど、さくさくモードを変えられるのも良い。

新機能は普通の人は使うのかなぁという感じがしないでもない。余計なメニューアイテムが増えると、それだけで恐れおののいてしまう人もいる。乱暴に考えると、そのような詳しい人向けの機能はメニューを詳細モードとかにしたときのみに表示されれば良いとか考えちゃいがちだけど、既定の状態からはずした機能というのはまず普及しない。その意味では、普及させたいと考えている新機能は目障りに思われても、目立つ位置に置くのが正解だろう。

日経BPのITPro Watcherのほうにも原稿を提出したので、そちらも読んでほしい(まだあがっていないけど)