中国の近未来感あるホテル(スマートホテル)

ここ最近、中国関係の仕事が増えていて、1/10(木)〜1/11(金)に上海〜蘇州〜常州に行っていた。たまたま現地の人が手配してくれたホテルが近未来感あったので、紹介しておこう。

ホテルは常州美豪丽致。英語もあまり通じないし、支払いも国際クレジットカードは使えなかったりと、外国人にはなかなか敷居が高い。今回は同行した会社の人や現地の人に助けてもらったが、一人だとちょっと覚悟が必要かもしれない。

ただ、そこさえクリアすると、廊下からして近未来的。

 

各部屋の表示は電子的。客室内からDo Not Disturbのボタンを押すと、ここに表示される。

洗面所の鏡にもライトが組み込まれている。この写真の赤いボタンを押すと電気が点く。

 


美豪丽致ホテルのライト付き鏡

 

何よりも面白かったのが、客室の多くの操作を音声で行えるようになっていること。

自分は中国語が話せないので、Google翻訳を介して使ってみた。動画でははっきりとわからないかもしれないが、客室内のライトを点灯させている。


美豪丽致のスマートホテル

凄いのが、マニュアルでの操作を極力廃しているところだ。例えば、客室には常備されているテレビもこんな感じだ。テレビではなく、プロジェクターから投影する形となっている。

他にもカーテンやドアの開け締めが音声で行える。

音声だけではなく、Wechatのミニプログラムからもコントロールできる。案内に書かれていたQRコードはWechat用だ。

音声アシスタントでの操作が必要かとか便利かと聞かれると、そんなことは無いし、私のような外国人にはむしろ不便だったりするのだが、テクノロジー好きとしては良い経験だった。

調べてみたら、日本でもスマートスピーカーを導入しているホテルは出始めているようだ。

robotstart.info

また、AmazonはAlexaをホテル向けに提供開始していた。

jp.techcrunch.com