読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cat6とIPv6

ネット技術

確かに、6が一緒でゴロは良い。

久しぶりにPCショップに行ってみて、LANケーブルのコーナーを見ていたら、カテゴリー6のLANケーブルの紹介*1に「IPv6対応」と謳ってあるのを見て、驚いた。

ネットにも掲載されていた。これだ。

● ブロードバンドケーブルとしてもお勧め

ノイズに強い特長を活かし、各種ブロードバンドケーブルとしてもお勧めです。高速電力線通信「PLC」でも使用可能です。IPv6対応。

Cat6e対応Gigabit LANケーブル: エレコムダイレクトショップ

検索してみると、1年半ほど前に2ちゃんでも話題になっていた。

975 :mous:2007/08/23(木) 23:33:16 ID:???
IPv6が流行語大賞に選ばれる頃には
LANケーブルのパッケージに「IPv6対応済」なんて文字が踊ってたりして。

実際、アナログ接続のヘッドホンに「デジタル対応」と書かれていたりするし。


976 :anonymous:2007/08/23(木) 23:46:28 ID:???
IPv6対応LANケーブル(笑)


977 :anonymous:2007/08/24(金) 00:22:12 ID:???
IPv6ではパケットサイズが増大するため、よりケーブルの品質などに配慮が
必要となります。


この度、弊社はIPv6時代に必要となる高品質ケーブルの開発を行い、世界に先駆けて
その実用化を達成いたしました。本ケーブル、Cat6v(仮称)は純度99.99999%の
高純度銅を信号線に利用し、外周のシールドは金沢の金箔師による技術指導を受けて
製造のアルミ箔により、ノイズ遮断率98.19%を達成しております。これにより
パケットの欠損率は従来の1/30と著しく低減させることに成功しております。


現在、IPv6評議会などを通して、本ケーブルを国際規格Cat6の拡張として
Cat6vとする提案活動を行っており、インターネットの新時代を切り開くための
重点分野として今後も積極的な製品開発を併せて進める所存であります。


・・・とか?


IPv6スレ ver3 より

まぁ、IPv6がやっと一般消費者の目にも触れられるようになってきたということかもしれないが、「IPv6対応」と書かれていないと対応できないのかと思わせるのもいかがなものかとも思う。どこぞの詐欺商法みたいなつもりではないのだろうが。

もし本当にIPv6対応ということで特別な工夫をしているなら、それを明記したほうが良いだろう。

逆に、私が知らないだけで、本当にIPv6対応が必要なら教えて欲しい。

参考:

教えて!Ziddyちゃん IPアドレス枯渇問題

IPv4IPv6も回線上を流れるパケットの規格であり物理的には気にすることはありません。
ビルの改装で対策するとすれば、まぁLANケーブルをCAT5eやCAT6のケーブルを使うくらいでしょうね。

[追記]トラックバックもされているように、id:kkamegawaさんがこのケーブルを買ってきて、写真を公開してくれています。
re:Cat6とIPv6の微妙な関係?
どうもありがとうございました m(_ _)m

*1:パッケージに大きく、「IPv6対応」と「10/100/1000Mbps対応(カテゴリー6準拠)」などと横並びで表記されていた。