Vistaにおけるプロセスとサービスの関連表示−改良されたタスクマネージャ

知られていないsvchost.exeでsvchostでホストされているサービスの表示のためにtasklistを使う方法を解説したが、Windows Vistaではタスクマネージャが賢くなっており、GUIでプロセスがホストするサービスを表示できるようになっている。

taskmanvista1

Windows Vistaでタスクマネージャを立ち上げ、全ユーザーのプロセスを表示させると、上の図のように、svchostをはじめとするシステムプロセスを一覧表示することができる。UAC(User Account Control)によるセキュリティ強化の影響を受けていること以外は、ここまではWindows XPまでと同じだ。

ここでsvchostのプロセスを1つ選択し、マウスの右ボタンをクリックする。すると、次のポップアップウィンドウが表示される。

taskmanvista2

一番下に「サービスの表示」という項目があるのに気づくであろう。これをクリックすると、タスクマネージャに新しく用意された「サービス」タブに自動的に移動され、このプロセス−この場合はsvchost−がホストするサービスが表示される。その図が下の図。

taskmanvista3

PlugPlayとDcomLaunchがホストされていることがわかる。tasklistとどちらが見やすいかは人それぞれだろうが、GUIによる表示もWindows Vistaでは標準提供されるようになったことをお知らせしておく。

P.S. Eさん、前に教えてくれていたのに、遅くなってしまって、すみません。もしかして、すでにどこかで書かれていたら、ごめんなさい。