読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office IME 2007のトラブルシュート

IT技術

5/13の投稿のコメント欄に次のように書かれていた*1

『オフィスワード2007を使っているが、門司変換の言葉が少なく、誤字ばかり、辞書登録しても呼び出せない。2007以前はこのような事が無かったがなぜか>対策と処置を教えてください。』

実は、私は正式版のOffice 2007を使っていない。Windows VistaIMEは使っているが、それとOffice 2007のIME(=Office IME 2007)は違う。半年以上前に、当時のベータ版を使ったことはあったが、そのときはこのようなことは無かったと思う。

ざっと探してみたら*2、次のようなマイクロソフトの技術情報(KB:Knowledge Base)が見つかった。

Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法

まず、これを試してみてはいかがだろう。これでもダメだったら、Windows標準のIMEに戻してしまうという手段もある。

既定の日本語入力システムを Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定する方法

と思っていたら、こんな(↓)にまとまったページがあった(上の2つのKBも書かれている)。Office IME 2007に対する不満をまとめていて、その理由と解決策が書かれている。

猿頁: (10) IME2007は有罪なのか

ここまでやれば、どれかで解決できるのではないか。健闘をお祈りする。

*1:何故、私に聞いているのか、実は良くわからなかったりするが (^^;;。

*2:関係者の人、忙しいの何していると言わないように。