2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直らないうちに、もう1台も壊れる

「愛用のモバイルPCが壊れたので」で書いたように、愛用のThinkPadが壊れたため、修理に出すと同時に、同一型番の中古を購入した。ところが、修理に出したThinkPadは故障箇所(システムボード)は修理完了したものの、搬送途中で事故があったようで、液晶な…

情報処理2006より「SNSの現在と展望」

情報処理学会の情報処理2006に「SNSの現在と展望 −コミュニケーションツールから情報流通の基盤へ −」と題された原稿が掲載されていた。国立情報学研究所/総合研究大学院大学の大向一輝氏の執筆。SNSの紹介から、歴史、現状分析、そして今後の見通しが解説さ…

ネットカフェ@埼玉県某所

すっかりライフワークと化している私のネットカフェ探索であるが、今日は埼玉県まで来てみた。入店時に名前と年齢を書かされるが、身分証の提示はなし。そういえば、今までの店でも身分証を提示し、会員証を作らされたのは一店のみだ。その店*1では、会員証…

件名だけのメールの効用

LifeCleverのGet to the point with subject-only emailsから。 We're often compelled to write an email by filling out both the subject line and the body. Within the body, we might even have a salutation, a closing, and a signature. If you hav…

今すぐ習得すべき10のプログラミング言語

私が新卒のころはまだCでさえ新し目の言語で、FORTRANやCOBOLがばりばり現役だった。オブジェクト指向なども現場で使うにはまだ早く、C言語の流派でオブジェクト指向を実現するためのものとして、Objective CとC++が主役の座を争っていたくらいだった。それ…

オライリーの書籍中のサンプルコードを検索

ギーク御用達の出版社オライリー。知人がオライリージャパンで働いていることもあり、以前から私も贔屓にしている。日本法人もがんばっていると思うが、米国本社の存在感は1出版社の枠を超える。Tim O'Reillyはもはや業界、コミュニティのオピニオンリーダ…

あなたはマイミクリクエストを拒否できるか?

マイミクリクエストは知人から「友人かどうかを迫られる」踏み絵だ。最近、知り合いの間で、マイミクリクエストを拒否できるかという話題で盛り上がることが多い。 知り合いではあるが、友人だとは思っていない人からマイミクリクエストが来た場合、断れるか…

ネットカフェ@韓国人街

ネットカフェ ネットカフェにまた行ってみた ネットカフェ@都内某所 とネットカフェレポートを続けているが、本日入ったネットカフェは今までで一番セキュリティが甘い。実は、今までに入った店の一店と同じ系列の店なのだが、ここはSP2さえ適用されていな…