ネットカフェ@韓国人街

とネットカフェレポートを続けているが、本日入ったネットカフェは今までで一番セキュリティが甘い。

実は、今までに入った店の一店と同じ系列の店なのだが、ここはSP2さえ適用されていない! 何店か入ってわかってきたのだが、系列とは言っても、PCの設定に関して、系列の中できちんとしたシステムポリシーや運用手法があるわけではなく、ある程度店舗か店舗を束ねる地域に任されているようだ。

今日の店はSP2があたっていないし、Windowsファイアウォールは無効になっているし、アンチウィルスソフトは当然入っていない。念のため、Windows悪意のあるソフトウェアの削除ツールでスキャンしたが、感染が検出されたファイルは見つからなかった。Windows Defenderもインストールしたかったが、SP2が必要なため、NG。

システムのロックダウンは今までの店と同程度。ただ、結局、コマンドプロンプトは起動できるし、PCの利用に使えるユーザーもAdministratorsグループに含まれているので、やりたいことはなんでもできる。

システムは再起動で初期状態に戻るようになっているが、これはRecovery Flashという製品で実現されていることがわかった。

ところで、本日入った店は韓国人が多い街にある。そのため、IMEが中国語と韓国語もインストールされていたのが印象的。