2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM化するマイクロソフト

ぶっちゃけな話、マイクロソフトの提唱するSoftware Plus Service っていうのと、Software As A Service (SaaS) ってそう大きな違いは無い。両方ともインターネット上にもっとデータやサービスを移行しましょうと言っている。SaaSを推進する各社だって、クラ…

Google Chrome フェイスペイント

会社のことは書かないようにしているんだけれど、これくらい良いだろう。昨夜、Google Chrome Out Of Beta Partyというのが開催された(というか、主催者なんだが)。いつものように、直前まで準備でばたばたしていたら、会場入りが乾杯の後になってしまうと…

Eye-Fi Share

Eye-Fi Shareを買った。話題になっているので、すでに知っている人も多いだろうが、SDカードにワイヤレスLAN機能が搭載されたものだ。機能などについては、次の記事が参考になるだろう。 日経BP PCOnline: 無線LAN内蔵SD「Eye-Fi」を試す。ニコンD90には専用…

Soapbox

また、重箱の隅をつついている気がしないでもない。Soapbox*1にビデオをアップロードしてみようと思ったのだが、アップロードページに気になる表記が。 Soapbox では、著作物やわいせつ物は受け付けておりません。 英語では"copyrighted materials"となって…

プロなのに、ツッコミが足りないよ

昨年末に携帯電話の盗難について2つの記事が書かれていた。1つが読売新聞による記事 「携帯電話盗難相次ぐ」県南、県西部の携帯電話ショップで、秋口からNTTドコモ、ソフトバンクモバイルの新品の携帯電話が盗まれる事件が連続発生している。未遂を含める…

Cat6とIPv6

確かに、6が一緒でゴロは良い。久しぶりにPCショップに行ってみて、LANケーブルのコーナーを見ていたら、カテゴリー6のLANケーブルの紹介*1に「IPv6対応」と謳ってあるのを見て、驚いた。ネットにも掲載されていた。これだ。 ● ブロードバンドケーブルとして…

新年の挨拶

去年のようにビデオでの新年の挨拶を考えていたのだが、もはやあと12分で元日も終わってしまうという事実を鑑み、今年は諦めることとする。代わりにもなっていないのだが、代わりに「うるう秒のビデオ」でもどうぞ。では、本年もよろしゅう。

2008年 アクセス数多い順トップ5

昨年のアクセスランキング。ちなみに、一昨年のアクセスランクはこちら。1. 知られていないsvchost.exe3年連続のトップ1。もういい加減内容が古いと思うので、いつまでも人気であるのは、とても複雑な気分だ。svchost.exeの問題はまだ多いのか。Windows XPで…