セミナー

昨日、会社でセミナーを行い、そこでスピーカーを務めた。カンファレンスでスピーカーを務めることは少なくないが、今日は久しぶりに500名以上の参加者の前で話をさせてもらった。

会社のブログにも書いたが、実はデモを失敗してしまった。正確に言うと、デモ自身はきちんと動作していたのであるが、スクリーンの解像度とあわずに、デモ画面がはみ出てしまっていたのだ。

もちろん、前日の夜にきちんと動作確認していたが、当日の早朝にデモ機材の接続を変更した際に、残念ながら立ち会うことができなかったのが原因だ。こんなことなら、前日ホテルに泊まるのだった。

デモを行いながら、画面が表示できないと、アプリケーションの動作を見てもらえないと思い、その場でPC側の解像度を変更したが、これは正直賭けだった。スクリーンの上で縦横比がおかしかったものの、一応表示できただけ救われた。

せっかく来ていただいた方に大変申し訳ない。ただ、デモ以外の説明は予定の内容をカバーできた。うまく思いが伝わっていればうれしい。